園の紹介
田町保育園は宗教法人日本キリスト教団津山教会の公益事業として
1949年4月10日に設立され、津山市の中心部に位置し、周囲は鶴
山公園や商店街に囲まれています。
本園は基本理念として「キリスト教保育」を掲げています。聖書に
示されている、幼子を抱き抱えて祝福されるイエス・キリストの愛が
田町保育園の保育の原動力です。ひとりひとりの子ども達がかけがえのない大切のものとして、愛されているという自己肯定感を高め、自分を大切にそして、隣人と共に生きることのできる姿へと成長することを祈っています。
日々の保育、礼拝の他に、花の日・収穫感謝祭・クリスマスといったキリスト教行事を通して、神さまの愛を感じたり、夕涼み会やおもちつき大会など地域の方々とふれあう機会を大切にしたりして、子ども達の心身の成長に力を注いでいます。
本園は適切な環境を整え、心身の調和のとれた乳幼児の発達と成長を心がけています。乳幼児の自発性・創造性を重視し、宗教的情操を養いつつ、家庭的な雰囲気の中でひとりひとりの個性(賜物)を大切に育んでいます。また、子ども達が夢や希望を持って未来への第一歩を踏み出せるよう子どもの目線に立った保育を心がけています。
私達は、子ども達を取り巻く環境が日ごとに変わる中で、多様な保育ニーズに対応しながら、隣人と共に歩む保育園として頑張っています。